父母生續・孝優劣

原文↑↑↑

父子之道。天性也。君臣之義也。
父母生之。續莫焉。
君親臨之。厚莫焉。
故不其親。而愛他人者。謂之悖德
其親。而敬他人者。謂之悖禮
順則。逆民無則焉。
於善。而皆在於凶德。雖之。君子不貴也。
君子則不然、言斯可道。行斯可樂。
德義可尊。作事可法。容止可觀。進退可度。
以臨其民。是以其民畏而愛之。則而象之。
故能成其德教。而行其政令
詩云。
淑人君子。其儀不忒。

書き下し文↑↑

父子の道は、天性なり、君臣の義なり。
父母之を生ず、(つ)ぐこと(これ)より大なるは莫し。
君親之に臨む、厚きこと焉(これ)より重きは莫し。
故に其の親を愛せずして、他人を愛する、之を悖徳と謂ふ。
其の親を敬せずして、他人を敬する、之を悖禮(はいれい)と謂ふ。
順を(もち)ふれば(のっと)り、逆なれば民則(のっと)ること無し。
善に在らず、而して皆な凶徳に在り、之を得ると雖も、君子は貴ばざるなり。
君子は則ち然らず、言は(こ)(い)ふ可く、行は斯(こ)れ楽しむ可し。
徳義尊ぶ可し、作事(さくじ)(のっと)る可し、容止(ようし)観る可し、進退度(ど)す可し。
以て其の民に臨む、是を以て其の民畏れて之を愛す、則(のっと)りて而して之に(かた)どる。
故に能く其の徳教を成して、而して其の政令を行ふ。
詩に云ふ、
淑人(しゅくじん)君子、其の儀(たが)はず、と。

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