- 注解
- *1乎・邪・耶・歟・與は共に句尾に置く字なり、疑の辭に、咏歎の義を兼ぬ「禮後乎」「其眞無㆑馬耶」「爲㆑仁之本歟」の如し
- *2邪は耶と同じく、歟は與と同じ、乎の字、于の字の如く句閒に用ふることあり「浴㆓乎沂㆒、風㆓乎舞雩㆒」の如し、又形容辭の下につきて「郁郁乎」「洋洋乎」などと用ふ、かかる場合にても、矢張り咏嘆の意を含めるなり
- *3邪・耶・歟・與は、咏嘆の意、乎よりは輕くして、疑の意重し。
- *4于は主として下に在る字に係る、於は體と用とを兼ぬれども、于は體のみに係る、論語「友㆓于兄弟㆒、施㆓於有政㆒」とあるが如し、春秋に「戰㆓于密㆒」「會㆓于宋㆒」など、大抵地名には、于を用ひたり、論語に「入㆓于海㆒」「入㆓于河㆒」の類も、于の字、體に屬するを知るべし、于は又ココニと譯す、在の字の義あるによる。
- *5於は輕く、于は重し、于は下にかかり、於は上下にかかる、孟子に「吾聞㆘出㆓於幽谷㆒、遷㆓于喬木㆒者㆖、未㆑聞㆘下㆓喬木㆒、而入㆓於幽谷㆒者㆖」とあるが如し。
- *6乎は咏歎の意を含めり、主として上の字にかかる、論語に「浴㆓乎沂㆒、風㆓乎舞雩㆒、咏而歸」とある如し。
- *7諸は之乎の二合字なり、論語に「子張書㆓諸紳㆒」とある如し、之參看。
- *8この四字は共に反カへる所に置く字なり。
- *9論、八佾「禮後乎」
- *10史、伯夷叔齊傳「可㆑謂㆑孝乎」
- *11論、雍也「中庸之爲㆑德也其至矣乎」
- *12論、里仁「參乎、吾道一以貫㆑之」
- *13論、爲政「攻㆓乎異端㆒斯害也已」
- *14孟、萬章「孝子之至、莫㆑大㆓乎尊㆒㆑親」
- *15論、先進「浴㆓乎沂㆒風㆓乎舞雩㆒」
- *16詩、大雅「於乎小乎」
- 備考
- #1虖は古字(字源)
- #2文末について疑問・感嘆をあらわす。
- #3文末について反問をあらわす。
- #4~乎(や)で、人の名前につけて呼びかける言葉。
- #5板上に遊舌(ゆうぜつ)をつけた鳴子板の形。(字通)
- #6下部は伸びようとしたものが一線につかえた形。
上部は発散する形。(漢字源) - #7声上る越揚(えつよう)の形に象る。(説文解字)
- #8字源
- #9韻字「麌」
- #10韻字「麌」